hamaunagiのブログ

日々の出来事やニュースの中で、気になったことを気軽に書いていきますー

2022-01-01から1年間の記事一覧

コロナ~円安・・・不安ばっかり(涙)

久しぶりの更新です。 大量のインプットがあると、アウトプットもしたくなり、しかも精度?的なものも高くなるのですが、最近はアカデミックな活動が少なかったこともあり、何となく1ヵ月以上も経過してしまいました。 定期的なアウトプットは自分を見つめな…

終戦の日に思うこと

今日は終戦の日。 日本の第二次世界大戦が終了した日である。 しかし、昔から”終戦記念日”と呼ぶのには抵抗があった。 終戦は喜ばしいことと思えるが、当時の惨状を鑑みると喜べることはほとんどないと言って差し支えないと思う。 焦土と化した国土や、物不…

文句は非力、行動は力。

こんばんはー めずらしく今日は最高気温も30℃を越えることなく、過ごしやすかったなと感じる1日でした。 連日、異常な高温と湿度が続いているので体調管理には気をつけたいですね。 先日、東洋経済オンラインを読んでいて非常に深いと感じた記事がありました…

今日はつれづれに

久しぶりの投稿になります。 梅雨だったり、公私ともにドタバタしたりしてやる気が削られてました。 みなさんはスイッチの切り替えをどのようにしてますでしょうか? 自分の考え方や、やりたいことは周りの影響を受けないように育てたいというこだわりはある…

息子のなにげない一言

ある日、小学2年生になる次男坊が 「僕たち、なんのために生きてるのかなぁ」 ってなんか哲学的なことを聞いてきた。 最初に感じたのは、子供の成長ってすごいなって感じた。 こんなこと考えられるようになったんだなって。 子どもの頭の回路は知らないうち…

リスキリングは是か非か?

リスキリングも含めた再教育は是か非か? 最近はリスキリングやリカレント教育が話題になることが多いですね。 私もリスキリングをしたので、その重要性やアカデミックな思考が実際の業務に新たな視点を多くもたらしてくれることを実感しています。 結論とし…

レブロン破産法申請で思うこと

梅雨の真っ只中で、寝苦しい日が続いて嫌な気分になっちゃいますね。 さて、先日のニュースですが米化粧品のレブロンが破産法申請したということです。 www.nikkei.com 男性の私からしてみたら「レブロンって・・・??」みたいな感じでしたが、なんと妻が使…

子どもの成長に親は影響するのか?

私たちが生きている現在の状況は 自分がつくり出してきたものなのか? それとも、 環境によってつくられてきたものなのか? マイケル・サンデルの著書である「実力も運のうち 能力主義は正義か?」 では圧倒的に環境要因が大きく、育ってきた環境や親の経済状…

Stcher!

梅雨入りしましたね。 嫌いな季節がやってきました(笑) さて、 一昨日のニュースですが、「Stchar!」というベンチャー企業が、 専用リュックにiPadを背負って広告するアルバイト事業のサービスリリース(6月4日)をしました。 大学2年生のグループで作っ…

はじめてのブログ投稿

はじめまして。 気になったことを気軽に、勝手に書きます。 よろしくお願いしますー。 今日は夕方から雷雨で、このところ変な天気が多いですね。 温暖化を感じます。 昔から気候が良い地域に住んでいたので、雹が降ってくる体験をしたことがありません。 テ…