hamaunagiのブログ

日々の出来事やニュースの中で、気になったことを気軽に書いていきますー

レブロン破産法申請で思うこと

梅雨の真っ只中で、寝苦しい日が続いて嫌な気分になっちゃいますね。

さて、先日のニュースですが米化粧品のレブロンが破産法申請したということです。

 

www.nikkei.com

 

男性の私からしてみたら「レブロンって・・・??」みたいな感じでしたが、なんと妻が使用している化粧品の中にレブロンが・・(苦笑)

 

弱肉強食のアメリカ経済の中ではこのような新陳代謝は当たり前のように感じますし、経営者を変えながらブランドは維持していくみたいな、ある意味たくましい生き残り戦術だなと感じます。(今回がどうなるかはわかりませんが)

 

また、有名かどうかや歴史があるないに関わらず、消費者の要望に答えられなくなると市場から排除されてしまうというアメリカ経済の残酷だが正直な消費者の反応も感じました。

しかしながら、消費者が特定のバイアスに引っ張られることなく正直な反応を示せていることはアメリカ経済の強みだなとも感じます。そのことが世界の中で経済大国として存在感を示せる要素にもなっているのかなと感じました。

 

経営戦略としての破産申請を選択肢にできるくらいの冷静さと大胆さを学んでみたいと感じた出来事でした。